こんにちは、ライオン薬局の工藤知子です。

今日2月3日は旧暦でいうと2018年最後の日です。ということで明日から2019年が始まります。

それで私は2019年をどのように過ごしていくかを考えてみました。

先日行った研修会で講師の先生がこんな話をしました。

貴方達は毎日ちゃんと人の為に生きてますか?

魚介類のように、あるいは鳥や豚や牛のように…。

貴方達がスーパーや飲食店で払っている代金は魚介類や鳥や豚や牛が直接受け取っているのかな?

いや、いや受け取ってないですよね。

そのお金はただ彼等を取り扱う人間に手数料という枠で払っているのですよ。

という事は魚や家畜達は無料で私達が生きていく為の栄養源となってくれている訳です。

もっと大げさに言うと、彼等は私達に命を無償でささげる為に生まれて来るのです。

そんな魚介類達が住む自然に私達は毎日大量のゴミを捨てているのですよ! って。

とても悲しく、そしてとても恥ずかしい気持ちになりました。

そんな気持ちを忘れないように、今更ですが

2019年はゴミを減らすような生活をしよう!

簡単そうで今まで出来ていなかった事。

断捨離思考だったのをエコライフに切り替えて行こうと思います。